京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。








初めての方はこちらの記事へ。



NASAに抗議文送ったぞ!!

NASAがロシアの占星術師に訴えられたとかいないとか。
300億円の被害を訴えてるらしい。
きょうび中村の修ちゃんでもそんなことせんよ、君。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081120513715.html

そんなNASAに就職しようと出願する

「アメリカ国民じゃなきゃだめよ」

とあっさり蹴られた私tatですが。
わたしゃあこんなことじゃくじけませんよ。
NASAに抗議文(?)送ってやりました。

Dear sir,
I'm writing to inquire whether NASA can employ foreign peoples like me or not. Actually I'm a Japanese graduate student, and naturally have neither American citizenship nor Social security number. So, "quick apply" rejected me. Do you require all applicants to have social security number for a confirmation of US citizenship? Are there no chance for foreigners like me to work for NASA?
I love America and NASA.
I hope NASA gives me a chance.
sincerely yours,

***** ******(本名)

以下訳。

外国の人間もNASAで働くことは可能ですか?私は日本の大学院生だし、アメリカ国籍もアメリカの社会保障番号ももってません。だから「オンライン出願サービス」にはじかれました。社会保障番号がなかったら出願できないのですか?外国人には就職のチャンスすらないのですか?
私はアメリカもNASAも大好きです。
チャンスを下さい。


とまあ、かるく同情を誘うようなメールを送りました。
絶対返事は来ないだろうな、とたかをくくっていたのですが。













来ました。





あれ?本文は?
http://nasajobs.nasa.gov/jobs/noncitizens.htm
というURLだけが送られてきました!!
ノー文章。
なんてこったい。世界のNASAがこんな失礼なメールを送ってくるとは。


ゆ、許せん!!


まあ失礼はお互い様か(笑)
とりあえずそのページを見に行きました。

Other than under extremely rare exceptions, you must be a U.S. citizen in order to work for NASA as a civil service employee. If you are not a U.S. citizen, you may wish to consider opportunities with one of our International Space Partners. Search these links for additional information.

きわめて特別な場合を除いて、アメリカ国民以外の人間がNASAで働くことはできません。よかったら他の国の宇宙事業団をあたってみてね。



要するに、
「シッシッ、あっちいけ!!」
ってことですね。

こうなったら本当に日本脱出してアメリカ国民になるしかなさそうだね。
別にNASAに就職したいわけじゃないのだが。
ともかく、今後は日本人からアメリカ人になる方法を探っていきたいと思います。
日本脱出ブログですから(笑)
【“NASAに抗議文送ったぞ!!”の続きを読む】
PR

| ホーム |

