京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。








初めての方はこちらの記事へ。



ラブレターが100通。

アメリカ大学院行きですが、急に追い込まれた感があります。
やっぱりアメリカの大学を受験しようと思おうならば、出願前に相手方の教授の顔くらい見ておかないといけないわけです。
けど、まったくコネクションがないので自力で会う約束(アポ)を取り付けないといけないわけです。

とりあえず八月の終わりごろにアメリカの大学巡りに行こうかと決心しました。

まずはアポをとらなければならない。

アポをとるためには手紙を書かなくてはならない。

「会ってもいいよ」

っていう返事が来るのは宝くじみたいな確率らしい。
アメリカの大学の教授が日本のいち大学院生の手紙なんて見ると思います?
普通は返事が来ないどころか、読まれない。
emailなんて論外。
ちょっとでも訴求力がある方法を、となるとエアーメールの方がまだ見てもらえる可能性は高そうなので、とりあえず100百通ほどエアメールを送ることにしました。

助手の先生に

「手紙ヒャッ通かきますわ~」

っていったら、

「8通か!大変やな、頑張れよ!」

「イヤ、ヒャク通ですよ!」

「マジデカ!!!」

って言われました(笑)
とりあえず頑張るぞ。

で、書き出した。
全員にいちいち完全に内容の違う文章を書くのは到底不可能なので、まず共通のフォーマットを作成。

あなたの論文を読みました。かくかくしかじかの部分に感銘を受けました。あなたとあって話がしたいです。
また、私は修士課程が終ったらあなたの大学で博士をとる予定にしています。実際、私はかくかくしかじかでとても優秀ですから、客観的に見てあなたの大学できちんとやっていける能力のある人間だと思います。
八月の終わりごろにあなたの大学に行こうかと思ってます。たとえ一分であっても、もしお会いでいるなら私にとってそれほどの喜びはありません。


という感じで。
あとは海外の大学の各教授のホームページを読んで、相手の研究内容を調べて、それぞれの教授に研究への興味を具体的に書けばいいだけです。
んで、興味のある分野の教授から順番に手紙書いてたんです。
何人か書いたところでだいぶコツがつかめてきた。

まず、志望校の専攻のホームページから教授のページに行く。
その先生の最新の業績&論文をみる。
その論文のどこそこに興味を持った、と書く。

その手順を踏めば良いわけです。
だけどね、

どうしても、

手紙をかけない

先生がいたんですよ。



【“ラブレターが100通。”の続きを読む】
PR

| ホーム |

