京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。








初めての方はこちらの記事へ。



財布の中の大日本帝国。

アメリカ大学院入試問題研究の途中ですが、昨日、不思議なことがあったのでその話を書きたいと思います。

昨日、私は学校に行くためバスに乗ってました。
降りるときにバス賃220円を用意したところ、何か違和感を感じたのです。
なんだ?これ?
100円と思っていた硬貨を良く見ると、なんと、







coin_1.gif


五十銭

と書かれているではないですか!
そして裏側には、

coin_2.gif


大日本
昭和十二年


と書かれています!
なんと私の財布に大日本帝国時代の五十銭硬貨が紛れ込んでいたのです!
○×△□yhgtだksvkvらwcんk!!
私はあわててその五十銭硬貨をしまいこみ、普通のお金でバスを降りました。
そして、大日本帝国時代の硬貨がいま自分の手元にあるなんてなんてロマンチックなんだろう・・・・と胸ときめいておりました。

いったいこの戦前の遺物はどこから私の財布に舞い込んだのでしょうか?
見た目は100円玉にそっくりですので、昨日連れと飲みにいった居酒屋のレジの中に100円玉として紛れ込んでいたものがおつりとして私の手に渡ったのかもしれません。
また、サイズはちょうど10円玉くらいですので、自動販売機のおつりとして間違えて出てきたのかもしれません。
どちらにせよすごい偶然の結果、この手にあるわけです。
すげー。

しかし、この硬貨、いったいどういう素性なんでしょうか?

【“財布の中の大日本帝国。”の続きを読む】
PR

| ホーム |

