京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。



スポンサーサイト





初めての方はこちらの記事へ。



移転してきました。

実はこのブログ、もともと某所にあったものなんです。

それは、ココ

某大学の学内ブログです。
読者のほとんどは同じ大学の大学生。
ちょこっと学外の人が来たりもする。

ここでのブログ生活はそりゃぁもう楽しいものでしたよ。
みんないわば身内。
共通点が多いので「ネタ」も焦点が絞りやすい。
読者はみんな近所に住んでいるので、
「この問題に正解したらラジコンあげますよ~
正解者は○×○×棟まで来てください」
といったようなイベントもやったりしました。
クローズドな世界は楽しいものでした。

ところがある日、読者からメールが来たんです。
学外の読者さんのようです。

 「私のような外部のものはコメント、投稿しないほうがいいですよね?」

というようなことが書いてありました。
私は悩みました。
ココでのブログ生活は楽しいい、運営サイドにも感謝こそすれ不満や文句などあろうハズがありません。
実際、このサイトの説明文には「○大生が○大生のために」と書いてはいるものの、
学外の人間が書き込んではいけないということはたぶん無いと思います。
第一、そんな心の狭い人はいないでしょう(笑)。
だけど、自分にとって重要なのは

  学外の人間であるがために書き込みを躊躇してしまう人がいた

っていう事実です。
クローズドな世界ゆえの欠点です。
確かに学内ブログは楽しいものでした。
しかし、自分のブログにコメントしたいっていう人が躊躇してしまうくらいなら・・・・・・・
と、外部のオープンな場所にあるブログに移転することを決めました。
そして行き着いたのが、FC2(つまり今いるところ)なのです。

繰り返しますが、前いたサイトの運営サイド、読者の皆さん、ほかのブロガーの皆さんにはお世話になりました。
とりあえず、こっちでやっていこうと思います。

当面、前の「ブログの記事+新記事」を毎日ひとつづつアップロードしていこうかと思ってますので、どうぞ今後もよろしうに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatweb.blog15.fc2.com/tb.php/11-f13ef831

kyoto-uでブログやるメリットってなんだ?

ここでのブログ生活はほんま楽しいですな。 みんないわば身内。 共通点が多いので「ネタ」も焦点が絞りやすい。 読者はみんな近所に住んでいるので、 ラジコン企画のようなイベントもやったりしました。 クローズドな世界は楽しいものでした。 ところがある日、読者からメー

  • 2005/07/04(月) 14:30:14 |
  • 留学するぞ!!
PR

| ホーム |

