京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。








初めての方はこちらの記事へ。



イミフメイノカンバン。

面白い話を聞いた。

去年、アメリカの国道沿いにこんな看板がたったらしい。
白地のど真ん中に、

{ the first 10-digit prime in consecutive digits of e }.com

とだけ書かれていた。
和訳すると、{ eの中にでてくる最初の連続する10桁の素数}.com。
明らかに怪しい看板である。
なにかのURLらしいけど、これだけではどの会社の何のための看板か分からない。

eとは

  e= 2.7182818284590452353602874713
  52662497757247093699959574966967
  62772407663035354759457138217852
  51664274274663919320030599218174
  13596629043572900334295260595630
  73813232862794349076323382988075
  31952510190115738341879307021540
  89149934884167509244761460668082
  26480016847741185374234544243710
  75390777449920695517027618386062
  61331384583000752044933826560297
  60673711320070932870912744374704
  7230696977209310・・・・・・・・・・・・・・


と、無限に続く数のことだ。
ええ、これくらいは暗誦できますヨ。
理工系の学生なら当然です(嘘)
で、看板の意味するところは、

  「この小数の中の連続する10桁数の中で
  一番初めに出会う素数を求めなさい」


ということだろう。
や、ややこしすぎる(汗)
はっきりいって人間の頭じゃ無理々々。
これはもう、コンピューターに任せるしかない。
そこで、挑戦者はプログラムを組んで正解を導びくことに。
しかしこんな謎の看板のためわざわざプログラムを書く人って・・・・・
馬鹿じゃないの? ホントに尊敬ですネ。

まあ挑戦者がきちんとプログラムを組んで、正解を出したとします。
そしてその正解のURL、

  7427463691.com

に行くと、今度は

  Congratulations. You've made it to level 2.
  Answer to this equation.
  f(1)= 7182812884
  f(2)= 8182849504
  f(3)= 8747132566
  f(4)= 7427463691
  f(5)= _________________


「おめでとう!だけどまだレベル2だよ。この問題に答えてね」
と言われる。
f(1)からf(4)の規則性を見破ってプログラムを組んで f(5 )を導けってことでしょう。
これでも挑戦を続ける人っていうのは 間違いなくただの馬鹿 とても好奇心に満ちた人なんだろうな。

長くなってきたので、つづく。

コメント

それgoogleの入社試験関連のニュースじゃないの?

  • 2005/08/07(日) 01:58:06 |
  • URL |
  • hikalu #jTbK5Mrc
  • [ 編集 ]

hikaruじゃなくてhikaluなのですか?

この話は続編がありまっせ~

  • 2005/08/07(日) 16:38:01 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatweb.blog15.fc2.com/tb.php/16-765ece98
PR

| ホーム |

