京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。



スポンサーサイト





初めての方はこちらの記事へ。



祇園祭に行ったぞ!!

外人に

「日本の祭りはどうですか?」

って聞くと、必ず

「very interesting」

って言われるんだけど、

「but, not exciting?」

っていうと爆笑される日本のお祭り、その代表たる祇園祭りに行ってきました。
宵山。

gion1.jpg


思えば、幼稚園児のころの嫌な経験が私を捻じ曲がった人間にしたように思うんです。
その捻じ曲がった経験とは金魚すくいの縁日で起こったのです。
金魚すくいで15匹捕まえた私はルンルン気分で店のおじちゃんに皿を渡したのだけど、

「沢山捕まえたら金魚ちゃんがかわいそうやろ?だから少し減らすね~」

って言われて三匹まで減らされたのです。
どこにも

「三匹まで」

なんて書いてないのに!
ピュアな子供だった私は大変傷つきました。
それ以来大人は嘘をつくものだという事実を心に刻み続けてきました。
大人は信用できないのだ。
そりゃあ根性も曲がるでしょ。

祭りといえば縁日。
縁日とはまさしく、

「いかに客を騙すか」

に尽きるおもう。
そうです、そもそも祭りとは、”騙し”の温床なのですよ。
客が子供であっても容赦はしない。
さっきの金魚の話や、くじ引きの

「プレステ2あたります。はずれくじなし」

などはその好例でしょう。
プレステは当たらないし、はずれくじはあるのだ。
騙すか騙されるか。
獲るか獲られるかである。
というわけで、私のポリシーは

「祭りは金を使わず楽しむ」

なのです。
騙されてたまるもんですか!!

このような態度で挑んだ祇園祭、やはり予想通り騙しがまかり通っていた。
最近の縁日では騙しの極みとしてこんなものまであるのだ。


gion3.jpg


ディズニーとか書いてるし。
偽ものだろう、これ?
絶対著作権侵害だろ、これ?
今日のお祭りでは犯罪までまかり通ってます。
昔から?

しかしあれですね、毎度、縁日の人々のたくましさには驚かされるというか、感心させられるというか。

gion10.jpg


このボール、普通のボールと違って表面にブツブツがあるのがお分かりでしょうか?
このままだと誰も買わないんだけど、
店頭には、

「もやっとボール、400円」

と書いてあった。
この一言のおかげで大繁盛。
こういう流行ものへの対応の速さは本当にびっくりする限りですな。
しかしこんなんに400円も払うなんてこいつら超バカですね。
繰り返すが、私はは祭りでは絶対金は使いません。
金を払う奴は「バカ」。
騙されてるだけなのに。


んで、んなこと考えてるまさにそのとき、こんなもん発見したんです。

gion5.jpg


おいしいやしの実ジュース。
昔見たんだよこれ、大阪花博で千円で売ってるの。
そのときは高かったから買わんかった・・・・
分かってるんだ、おいしくないのは。
おいしかったらもっとはやってるよ、普通の店で買えるはず。
でも、ちょっと飲みたい。
飲んでみたいんだ。
好奇心に、あの時@花博では飲めなかったという事実が私の背中を押す。
いいか、一つくらい無駄金使っても・・・!!
経験をつむための出費はバカとは言わない!!

「値段いくら?」

「700円」

「もうちょっと安くならん?」

「ならんなぁ!」

「じゃあこっちのラムネも買うから100円負けてくれへん?」

「う~ん、どうしよかなあ・・・」

「頼むわ、まけてえな~」

「じゃあ、しゃあないなあ!」

ということで、100円ディスカウント成功。
何事も言ってみるもんですね!
そりゃそうでしょ、言うだけで100円得するわけだから。

gion6.jpg


「うわ~ストローさして飲むんや~」

「なんなん?これ吸ったらええの?」

とかなんとか騒いでたら、自分が客寄せになったのか4・5人客が集まってきた。
沸き立つおじちゃん、必死に宣伝してる。
そんなことは意にも介せず飲む私。
でだ、飲んだんだ。
そして思わず言っってしまった。

「まずッ!!!」


私が集めた(?)全ての客と目が合う。

な ん だ、 ま ず い の か?

みんなそさくさと去って行く。
私とおっちゃんの間の気まずい空気。
このままではバツが悪いので、

「おいしかったよ!!」

とか明らかな嘘をついてその場をあとにした(笑)
すまんなあ、おじちゃん。

騙し合い。
騙された方が負け。
これが縁日の掟だ。

つづく。
スポンサーサイト

コメント

大阪万博で私のみましたよ!千円のやしのみジュース!
えらいぬるいやつで、量も少なくて戦争体験者のじいちゃんが「まだはいっとるんちゃうんか」ってやしのみをカチ割ったことを覚えてます。

 金魚すくいとかナツカスイ。私はでめきんをいつもねらってました。

 

  • 2005/07/18(月) 16:28:44 |
  • URL |
  • チフー #-
  • [ 編集 ]

まちごうた。大阪花博ですな。
わしゃーいくつやねん。

  • 2005/07/18(月) 16:29:54 |
  • URL |
  • チフー #-
  • [ 編集 ]

ウケル^^

あー、やしの実ジュースってまずいの分かってるのにソソられますよねぇ。めちゃくちゃ心当たりあります。

花博もすっげーなつかすぃ。一応大阪人なので。
命の塔ってまだあるんですか?当時の自分の写真が見れるはずなんですけど。

  • 2005/07/18(月) 16:48:32 |
  • URL |
  • Itoh #-
  • [ 編集 ]

はなずきんちゃん!

  • 2005/07/18(月) 18:23:28 |
  • URL |
  • 大家 #-
  • [ 編集 ]

>チフーさん
かきこみありが丼(㌧)。
まじで?
まだ入ってたんですかねえ、飲めばよかった・・・・
ていうかおじいちゃんカッコいい。
琵琶湖周航歌みましたよ、自分も滋賀人です!

>Itohさん
ネットイケメンさんようこそ!
命の塔ですか?
う~ん、なんやそれ。
自分が覚えてる花博は、おにぎりロボットくらいです(笑)
ああ、自分も大阪人なんですよ!

  • 2005/07/18(月) 21:13:53 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

滋賀と大阪どっちやねん、とここは一応突っ込んでおくのが僕の義務^^

  • 2005/07/19(火) 15:53:32 |
  • URL |
  • Itoh #-
  • [ 編集 ]

ヒント:京都人

  • 2005/07/19(火) 17:55:31 |
  • URL |
  • tat #-
  • [ 編集 ]

滋賀でせう?

  • 2005/07/20(水) 02:33:11 |
  • URL |
  • チフー #-
  • [ 編集 ]

どこでもい~や~(笑)
ポカーンヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノポカーン

ていうか関西人多ッ!!

  • 2005/07/20(水) 05:49:24 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatweb.blog15.fc2.com/tb.php/36-57c0fc35
PR

| ホーム |

