京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。



スポンサーサイト





初めての方はこちらの記事へ。



不法入国してアメリカ永住権をゲットする方法。

以前NASAの話の時にアメリカ国籍をとる方法を追っていくとお話しましたね。
今日はこの話をしたい思います。
別にアメリカ国民になりたいわけじゃないんやけどね(笑)
(※私も国籍取得方を勉強し始めたばかりなので、間違ったことを言ってるかもしれません。真剣にアメリカ帰化を目指してらっしゃる方はご自分でお調べください!)


そもそも”アメリカ国籍”とはアメリカ市民権のことで、英語ではよく

US citizenship

とかかれます。
まあどうやってこれをゲットするかなんだけど、実際はアメリカ国籍はいきなりダイレクトに取得することができず、その前にアメリカ永住権を取得しなくてはなりません。

この永住権、

Green Card

と呼ばれています。
まだ良く勉強してないので詳しくは分かりませんが、いろんな申請枠があって、受理されればはれてアメリカ永住、ということのようです。
あと、抽選で当たる場合もあるらしいです。

というわけでアメリカ移民局のホームページを見てたら、面白い申請枠を発見しました。

even if you are illegally in the United States now, or if you initially entered the U.S. illegally.
(たとえあなたが不法滞在者であったとしても、また不法入国者であったとしても)


You are eligible to apply for permanent residence based on 8 CFR 1259 if you:
(もしあなたが次の条件を満たすならば、永住権の申請が出来ます)



不法滞在者・入国者であっても可



確かにこうかかれています。
不法滞在者や不法入国者までグリーンカードをゲットできるこの申請枠、興味津々です。

で、その条件ってのがいくつかあるんです。


始めの条件

Have continuously resided in the United States since entry;
入国してからずっとアメリカに住んでる。


不法入国してそのまま申請すりゃあクリアじゃん、この条件。
楽勝。
次は、

Are a person of good moral character;
良いヤツであること。


プッ・・!
良いヤツって・・・・!!
アメリカ根性丸出しですね。
嫌なヤツには永住権あげない!!ってアメリカは単純だなあ(笑)
いや、明快でよろしい。
私は良いヤツですよ!!
さらに次、

Are neither ineligible for citizenship, except for the requirement of five years of lawful permanent residence, nor inadmissible for participation in terrorist activities, certain criminal or security grounds, or for alien smuggling;
市民権取得の資格がない、また、テロ活動、特定の犯罪行為および密航などへの参加をしていない。


このテロ活動への参加ってのはいかにもアメリカらしいというか、昨今の事情をよく反映しているというか。
私はもちろんテロとか犯罪行為に加担したりしてませんよ~
この条件もクリア!
で、びっくりするのが、次の条件。

Never participated in Nazi persecutions or genocide;

ナチの迫害、
または虐殺に参加していない。



ナチの生き残りなんているの??
いや~私は枢軸国の日本出身ですが、ナチじゃないですから!
アメリカの皆さん私を締め出さないでね。

ちょっとまてよ・・・・
ここまで読んで思ったのだけど、もし私が不法入国してそのまま移民局に行って申請をすれば永住権がもらえるってことですか???
すげーすげー
自分も不法入国しよっかな~















最後の条件がありました。


















Entered the United States prior to January 1, 1972;

1972年の1月以前に

入国していること。


それは今からじゃ間に合わない。
スポンサーサイト

コメント

えーすごーーい!!!

、、と思ったけど最後にガクッときました。

  • 2005/07/24(日) 23:33:01 |
  • URL |
  • まぶ #q7XswXQk
  • [ 編集 ]

すまそ・・・・・!!
しかし、1972年に不法入国してずっとアメリカ住まいな人なんているのかねぇ????

  • 2005/07/25(月) 13:05:23 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

いたらすごい!会いたい!!

  • 2005/07/25(月) 22:13:04 |
  • URL |
  • まぶ #q7XswXQk
  • [ 編集 ]

ていうかそういう人がいたとして、どうやって証明するんかねえ。
不法入国したことを。

  • 2005/07/26(火) 13:02:26 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

ほんまや~
もうなんかうやむやになってそう・・・不法入国したこと。

  • 2005/07/26(火) 15:19:30 |
  • URL |
  • まぶ #q7XswXQk
  • [ 編集 ]

不法入国パスポートがあるわけでもないし、期日なんて証明できんよね、きっと。

相違や最近パスポートどっかいった・・・・
このままではGREが受けられない・・・!!

  • 2005/07/27(水) 23:29:30 |
  • URL |
  • tat #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatweb.blog15.fc2.com/tb.php/44-714f6816
PR

| ホーム |

