京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。








初めての方はこちらの記事へ。



アメリカ院入試問題研究 数学編

アメリカの院入試、GREの数学の問題について解説したいと思います。

国語が異常に難しいのに対し、数学は超簡単なんですよ。

は?

って言うくらい簡単。
たとえば、

√100 と 9 、どちらの方が大きいですか?

ほら、簡単でしょ?
√100に決まってます。

数学の問題は日本の高校教育レベルの問題ばかりです。
アメリカ人ってひょっとしてアホばっかなんかな?
と思ってしまっても間違いないくらい簡単。

でもですね、時にはこんな感じで頭を悩ませる問題があったんです。



ある衣料業者の年間売上高の前年からの変化(%)
  1998  1979
A社 +10 -10
B社 -20 + 9
C社 + 5 +12
D社 - 7 -15
E社 +17 - 8

さて、この会社の中で1979年の売り上げ高が一番多かった会社はどれでしょう?




え?
この統計は各社の前年からの伸び(または縮み)しか書いていないので、会社間の比較は無理ですよね。
A社かもしれないし、B社かもしれないし。
アメリカ人はどうやって正解を見つけるんだ?

どこかに答えが隠されているはず。
必死に情報を探しました。

正解を特定するための情報発見!


次の中から正解を選びなさい。
1.A
2.B
3.C
4.D
5.E













6.ここにある情報だけでは
特定できない。

そんな選択肢があるんだね、アメリカは。






コメント

そうそう!!
数学は、たとえ文系でもカンタン♪
でも国語(英語)は・・・ちょっと日本語のできる外人が、とつぜん日本で国語のセンター試験うけるぐらいの難しさなんだってー。

  • 2005/08/08(月) 00:28:00 |
  • URL |
  • まぶ #-
  • [ 編集 ]

「理系院生の×××」の「×××」って何が入るんですか?

  • 2005/08/08(月) 04:50:18 |
  • URL |
  • a #-
  • [ 編集 ]

>まぶさん
お、補足ありがとさあんです!
国語うけなあかんのがほんとに嫌ですわ・・・

>aさん
×××?
う~ん、名前を考えるのがめんどくさかったら×××にしたんですよ。
これならその場その場で適当に名前考えられるしね。

  • 2005/08/08(月) 09:30:51 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatweb.blog15.fc2.com/tb.php/65-ff000cdd

大学院入試は簡単?

とあるブログランキングでトップの京大生の日本脱出ブログを見てみた。アメリカ院入試問題研究 数学編アメリカ大学院入試問題研究 数学編 その2アメリカ大学院入試問題研究 数学編 その3アメリカの大学院入試は簡単なの?日本なら中学校で習う内容じゃないだろうか?

  • 2005/08/21(日) 01:31:06 |
  • 天空城日記
PR

| ホーム |

