京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。








初めての方はこちらの記事へ。



アメリカ大学院入試問題研究 数学編 その2

でぶろぐさんご紹介の
ウゴツールで絵を書き直しました!!
↓↓↓↓↓


今日はアメリカ大学院入試問題研究のつづきを。
数学編その2、今日は幾何学です。

いうまでもなくアメリカの大学のレベルは世界トップクラスです。
ノーベル賞学者などの天才はごろごろいますし、世界中の頭脳が集まって研究しているわけです。

そんなアメリカ大学院の入試GREの問題、今日の第一問。







次の図の大きい方の三角形の周囲の長さを求めなさい。
3kaku.gif



アメリカ人は頭が悪いの?
ピタゴラスの定理が小学校の範囲だったか中学校の範囲だったか分かりませんが、この問題は大学院の入試問題とは思えないですね(笑)
こんな問題が本当に出るんですよ?
ビビリますね。

では第二問。


この段ボール箱に入りうる棒のうち最も長いものは次のうちどれですか?

4kaku.gif

1)300
2)150
3)100
4)50
5)25


やっぱりアメリカ人は頭が悪いの?
やべえ、やべえよアメリカ人。
日本からの留学生のほとんどがこのGREで数学満点取るそうですが、アメリカでは一流大学で成績オールA(優)を取るくらい優秀で、一流大学院に合格するような理系の学生ですらこのGRE数学では満点を取れないことはザラだそうで、文型となるともっと悲惨な成績だとか。

私もこの問題を見て、アメリカ大学生達は本当に大丈夫なの?本当にこんな問題がとけない人がいるの?とちょっと疑ってしまいますね。

でも、一つだけ納得できることがあります。
それは、そんなアメリカの大学で、





















ブッシュの成績は

オールC(可)だったたしい。


納得でしょ?(笑)

コメント

むむむ、これだったらオイラもアメリカ院生でびゅ~を飾れそうな気が

1.5秒ほど思いました……が……

いかんせん、英語が地球を壊滅させる勢いなくらい出来ないんでいさぎよく諦めましたよ(オイ

リンクの件は、そりゃもう大歓迎のいらっしゃいませ~こんばんわ~ですよw
しかと貼らせて頂きますねw

  • 2005/08/10(水) 20:16:50 |
  • URL |
  • d@i #-
  • [ 編集 ]

1位★返り咲きおめでとーう!!
そして私、やっと100位に入りましたよー♪

たしかに数学GRE、中学生ぐらいよねぇ・・・。
アメリカ人、ほんとおもしろい。

  • 2005/08/11(木) 12:01:46 |
  • URL |
  • まぶ #-
  • [ 編集 ]

>d@iさん
そうなんですよね、数学は簡単なんですけど、国語が以上に難しいから、なかなか厳しいんですよ~
リンクありがとうございます!
丁寧な照会文までつけていただいて!

>まぶさん
知らぬ間に一位のサイトがランキングから消えてる・・・・
なんだったんでしょうね?
100位ランクインおめでとう!
この短期間で100位はいったなら上位もすぐ・・・のはず!
最近GREぜんぜん勉強できてない・・・・
本来なら夏休みなのに!!

  • 2005/08/11(木) 13:53:26 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

うを。

いやぁ、tatさんもなかなか早いレスポンズですな('A`)ノシ
しかもこの図をウゴウゴさせるなんて、やるじゃねーか!!!
予想外ですた。ビックリです。吃驚。

しかし、アメリカ人びびるわぁ。
久しぶりにあたしでも解けそうな問題を見せてもらいました(ノ∀`)エヘッ

あ、Viva!返り咲き。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
きっと戻ってくるって信じてたよ(笑)

  • 2005/08/12(金) 02:08:26 |
  • URL |
  • 豚ごん #-
  • [ 編集 ]

いやあ、お互いほんとに早いレスポンスですな(笑)
自分は今日はプレ盆休みってことにしてひたすらネットしてます・・・・・・・・・・・・・バイト先から(笑)

しかしこのウゴウゴ、めっさ楽しいね。
ええもん持ってきてくれましたな~
またちょくちょく使わせていただきまする。
そしてでぶろぐからの初トラックバック。
うれP(←キモッ)

こっちはいつでぶろぐにやられるかでひやひやもんですよ、ホント。

  • 2005/08/12(金) 02:23:37 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

訪問ありがとうございました

ポロログ訪問ありがとうございました。
久々に関西に戻ってきてゆっくりしてます。
京都もまたよりたいもんです。

  • 2005/08/13(土) 01:36:10 |
  • URL |
  • よーすけ #qx6UTKxA
  • [ 編集 ]

こちらこそ訪問ありがとうございます。
和歌山でしたっけ?
ええとこですね~

京都暑い・・・・・

  • 2005/08/13(土) 14:32:51 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

やばい...電卓がないと、計算間違いしそう...

  • 2005/08/14(日) 01:59:37 |
  • URL |
  • nobby #5u6Z9rvo
  • [ 編集 ]

コメントサンクスです。

確かに。
私も久しぶりにやりましたよ、筆算。
受験以来か?

  • 2005/08/14(日) 11:38:34 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

うけた~!! 超うけた~!! 爆笑☆☆
文系の私でもとけるよ! それってネタじゃなく本当なの?
けど、アメリカ人って(オフレコ)マジで時々アホちゃうか?
って思うことあるよ。

  • 2005/10/04(火) 20:53:22 |
  • URL |
  • みゆ #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/01/07(月) 16:21:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatweb.blog15.fc2.com/tb.php/70-9e378ed1

ハゲとかヅラとか

3日連続で、変な絵を披露中の豚ごんです。こんばんは。そろそろこのユレユレの正体が気になってきたやろ??こいつ、ウゴツールってやつなん。ただ揺れるだけ。でも楽しいのでたまに使ってます。さて、丸太が昨日ハゲについて語ってました。し...

  • 2005/08/12(金) 02:09:07 |
  • 元祖でぶろぐ
PR

| ホーム |

