京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。



スポンサーサイト





初めての方はこちらの記事へ。



アメリカ大学院入試問題研究 数学編 その3

昨日、中国人と大学職員なんたらとかいうテーマで記事を書くといってましたが、やっぱり気分が乗らないので止めておきます。
というわけで今日は、皆さんお待ちかねのアメリカ大学院入試GRE研究数学編 その3です。
こないだしばらくお休みって言った割には早速復活です。
超いい加減で、すみませぬ。



常に時代の最先端を行くアメリカ。
アメリカは、その高い科学技術力により世界をリードし続けてきました。


原子力。


インターネット。


アメリカンドック。


時代を動かす最新技術は、いつもアメリカの天才達によってなされてきました。
そう、アメリカの大学院は世界の頭脳が集まる知のサラダボウルなのです。


そんなアメリカ大学院入試、今日の第一問。

xとyのうち、どちらが大きいか述べなさい。



















sugaku.gif


二つの直線は、平行です。

激ムズです!

といって、アメリカ人の面子を立てておこう(苦笑)
ほら、読者の皆さんも分からないでしょ?答え。

ね?

これはあくまで私の邪推ですが、xとyは等しいような気がします。

はい、次。


次の二つの分数のうち、大きいのはどちらですか?

sugaku2.gif


昔家庭教師で小学生の男の子を教えているときに、何度教えても

1/2 + 1/2 = 1/4

と解答してしまう困った子がいましたが、
この問題はそれと全く同じレベルですはるかにハイレベルですね(ヒキツリ笑)

やっぱりアメリカ人は違います。
繰り返しますが、この問題はアメリカの一流の大学院受験者にも課せられる入試問題です。
MITとかスタンフォードとかを受験する天才達が受ける問題です。
凡人のわれわれが解けてよいはずがありません。
絶対解けるはずがありません。

解けるはずはありませんが、

私は、多分左の方が大きいと思います。
皆さんは、どう思いますか?

つづく。
スポンサーサイト

コメント

なにぃ!?
目からうろこです。
僕だったら自分の頭の方を疑ってしまって、逆に何分間も考え込んでしまう気がします。そういうワナなのかな?恐るべし、アメリカ人。

  • 2005/08/15(月) 10:33:02 |
  • URL |
  • ミツ #-
  • [ 編集 ]

わかるー!!
簡単すぎて、逆に不安になる。→考え込む。(時間のムダ)
でもそのままの問題なんだよねー。

そして!!
いま、気付いたのですが、
LINKSに我が「あるある日記」が!!!
こんなことしてもらうの初めてです☆ありがとう!!
私も貼らせてもらっていいですかな?
今後ともよろしくね♪♪

  • 2005/08/15(月) 14:52:02 |
  • URL |
  • まぶ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは&はじめまして!
最近ここを発見して、楽しく拝見させていただいております。
私は、アメリカの大学に在学中なんですが、数年前にアメリカの大学入試試験を受けた時の話です。

数学・・・というか算数?(笑)めちゃくちゃ簡単でした。
問題数は結構あったような気がするんですが、平均を出しなさい、とかで、正直気が抜けました。
高校は、普通科だった私が満点を取れるんですよ!?
ありえません。

アメリカ留学準備がんばってください!!

  • 2005/08/15(月) 15:06:58 |
  • URL |
  • Livia #KlaG.b.Q
  • [ 編集 ]

オチ自体も笑わせていただきましたが、「アメリカンドッグ」もボディーブロー的な笑いで笑えました。絵、最高。

  • 2005/08/15(月) 16:44:20 |
  • URL |
  • ロドリゲス #Gu8Tmem6
  • [ 編集 ]

わかる…かも。

まぢですか…。

僕も重度の数学コンプレックスなんですけど、何か希望の光を見た気がします。tatさん、ありがとう(笑)

リンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします!

  • 2005/08/15(月) 17:34:31 |
  • URL |
  • Itoh #-
  • [ 編集 ]

オレも留学していいですか?w


あと、リンク貼れました!ヤッタ!ヤッタヨ~!

今日も俺のメガネに曇りなし。

みなさんコメント有り難うございます!

>ミツさん
知り合いも言ってました。

「何これ?
 何もとめるの?
 ん?
 どの角度求めんの?
 ん?
 ん?」

と(笑)

>まぶさん
あるある日記はどうもコメントが書き込めないようなので、かってにリンクさせていただきました。
すんません&リンク有り難うございます!
これからもどうぞよろしくです!

>Liviaさん
お~アメリカ大学在学中ですか!
先輩といわせてください!
ほんと、数学はmeanとかmedianとかうんぬんかんんうん単語を覚えればとは楽勝ですね!
問題は国語~(泣)

>ロドリゲスさん
かっこいいお名前ですね!
この絵は、ウゴツールというお絵かきソフトで書いているんですよ。

>Itohさん
リンクどうもです!
Itohさんのサイトはいの一番のリンクさせてもらったはずなのに・・・・・リンクし漏らしてました。
すみません・・・・ショボン。
さっそくリンクさせていただきました!
これからもどうぞよろしくです!

>koronerさん
すんませんねえ、お手数おかけしました。
腐った卵はもう腐っているのではないだろうか!!!!


  • 2005/08/15(月) 20:58:47 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

むお!!

はじめまして!
僕も大学院試験(国内ですが)受けるんで、検索してたらここにたどり着きました

無駄に勇気が出てきました☆
ありがとう!!
俺、ガンバれそうだ!!

  • 2006/02/10(金) 16:00:01 |
  • URL |
  • こう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatweb.blog15.fc2.com/tb.php/75-1e5cb2ec

postgraduate school)とは、大学を卒業した者あるいはそれと同等以上の学力があると認められた者に対してより高度な教育を授けるための教育機関のことである。.wikilis{font-size:10px;color:

  • 2007/10/20(土) 14:27:30 |
  • ザ!学校
PR

| ホーム |

