京大生の日本脱出ブログ。

旧理系院生の3×。 国外逃亡を企てる京大大院生の日記。
アメリカ大学院留学に挑戦中!! 





初めての方はこちらの記事へ。



スポンサーサイト





初めての方はこちらの記事へ。



おじいちゃん靖国に大激怒。

<本日二つ目の記事です>

小泉さんは今年は靖国に参拝しませんでしたね。
戦争に兵隊として参加した私のおじいちゃんは、小泉さんに大激怒の様子でした。

何に激怒したかというと、小泉さんが靖国に行かなかったことに対してではなく、いままで参拝してきたことに対してでした。
これは私にとっては意外なことでした。

靖国に祭られている人たちは、戦争・政治に翻弄されて死んだ。
なのに60年たった今もあんなふうに政治の道具にさせれて、彼らは安らかに眠れるのだろうか?
本当に彼らのことを大事に思うのなら、もっとそっとしておいてやればいいのに。


とのことです。
おじいちゃんはもう今年で84です。
本人も先は長くないと思っていると思います。
自分が逝くときは、やすらかに眠りたいのでしょう。
そしてまた、昔の大戦で死んでいった仲間達が安らかに眠れない現状を悲しんでいるようでした。

私はおじちゃんのこの意見が全てとは思いませんが、実際に戦争を経験した人間の意見としての重みを感じました。

今日は民主日本の60歳の誕生日ですね。
いろいろ考えなくてはいけない日です。
以上、終戦記念日なのでほんのりとまじめに書いてみました。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

いくつか読ませて頂きました!
面白かったのでリンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします!

  • 2005/08/15(月) 21:53:21 |
  • URL |
  • shindow #MDo56pwE
  • [ 編集 ]

わぁぁぁ。

おじいさんの意見、ずしっときました!!!!!

  • 2005/08/16(火) 00:46:36 |
  • URL |
  • やこ。 #amXlFcx2
  • [ 編集 ]

>shindowさん
リンクどうもありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました。
これからもこのダメブログをどうぞよろしく!

>やこ。さん
戦争を経験してる世代がどんどん減ってるし、お年寄りの話は貴重ですね!
まあ、うちのじいちゃんはまだまだ生き延びそうだけど・・・・(笑)

  • 2005/08/16(火) 16:17:42 |
  • URL |
  • tat #PZuDF93o
  • [ 編集 ]

はじめまして。

ランキングからきました。
僕もアメブロで日記を書いている大学院生です。

「本当に彼らのことを大事に思うのなら、もっとそっとしておいてやればいいのに」

そうしたいですけど、韓国も中国も政治の道具に使う以上
黙っているわけにもいかないのでしょう。

難しいところですね。

  • 2005/08/16(火) 21:39:32 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集 ]

政治の絡みはいつになっても難しいですよね。
それぞれの思惑に多くの人が翻弄されることになるし。

おじいさんの言う言葉はもっともだと僕も思いました。

多くの人が笑って天国から見てくれるようになれば良いけど、現実派難しいですね

  • 2005/08/17(水) 14:24:12 |
  • URL |
  • みぶ #195Lvy4Y
  • [ 編集 ]

>takaさん、みぶさんのお二方へ

難しい問題ですね。
こういった火種を抱えて今後のアジア情勢はどうなっていくのだろうと、心配になってしまいますね。
日本は今後、軍隊をもとうがもたまいが、できることなら戦争に巻き込まれないように立ち回って欲しいものです。
まあイラクではすでに巻き込まれていますが。

  • 2005/08/17(水) 22:43:22 |
  • URL |
  • tat #0uLC0/Kw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatweb.blog15.fc2.com/tb.php/76-99201f2e
PR

| ホーム |

